加圧トレーニング Q&
 Q1  加圧することによって体にはどんな作用がありますか?
    血液が流れやすくなります
 加圧ベルトで血流を制限し、その後圧力を除くと血液がながれやすくなります。
 加圧前の血液の流れにくさを1とすると、加圧すると流れにくさは1.7倍になります。
 それが、除圧すると0.6まで下がって、血流が増大します。
 Q2  血流を制限することは血を止めることですか?
    ちがいます
 適正な圧力で制限するのであって、完全に血をとめてしまうわけではありません。
 Q3  適正な圧とはどのくらいですか?
    人によって違います
 加圧する圧力には、その人に合った適正な値があります。
 専門のトレーナーが適正な圧力を設定してくれますので、その圧を守ってトレーニングします。
 Q4  血流を制限するにはどんな方法でもよいのですか?
    専用の加圧ベルト以外は使わないでください
 血流はただ制限すればいいというわけではありません。
 専用のベルト以外のものを使うと、筋肉が動いたときや太くなったときに過大な圧力がかかることもあり、大変危険です。
 Q5  血流制限すると体に悪影響はでませんか?
    適正な圧力なら大丈夫です
 加圧トレーニングにとって、最も重要なのは適正な圧力です。
 これによって、適切に血流を制限し、効果が上がります。
 制限しすぎると、血液が筋肉に流れなくなり虚血状態に陥ります。
 素人判断で加圧を行うのは大変危険です。
 Q6  加圧トレーニングを始めるにはどうしたらいいですか?
    加圧トレーニング資格者に指導してもらいます 
 専用の加圧ベルトを購入するか、加圧トレーニングのジムに通うことで始められます。
 どちらも加圧トレーニング資格者の指導の下、適正な圧力を設定してもらうことが必要です。
 Q7  自己流でも加圧トレーニングはできますか?
    大変危険なのでやめましょう
 専用の加圧ベルトを使っても、加圧トレーニング資格者の指導がない場合は、思わぬ危険を招く可能性があります。ゴムなどで勝手に加圧するのは絶対にやめましょう。
 Q8  軽い負荷でも効果が上がると聞きましたが・・・
    0.5kg(500mlのペットボトル相当)で十分です
 トレーニングと聞くと、重いダンベルなどを持ち上げなくてはならないと思いますが、加圧トレーニングなら500mlのペットボトルで十分に効果が上がります。
 Q9  あまり筋肉はつけたくないのですが・・・
    ボデディビルダーのようにはなりません
 ボディビルダーのようなムキムキの筋肉は、それなりの食事とトレーニングを積まないとできあがりません。
 通常のトレーニングでは適度なバランスの筋肉をつけることを目指します。
 Q10  加圧トレーニングと通常のトレーニングでは、どのくらい効果に差がありますか?
    歴然とした差がでます
 加圧トレーニングと通常トレーニングで筋肉のつき方(筋肥大)の様子を比べると、ハードな通常トレーニングよりも、軽い負荷の加圧トレーニングの方が効果が上がるという実験結果が出ています。
 Q11  加圧トレーニングはやればやるほど効果がありますか?
    基本的に週2回が限度です
 トレーニングの間隔は、2〜3日空けるようにします。
 通常のトレーニングの何倍も効果があるので、毎日必死にやる必要はありません。
 適度なトレーニングで長く続ける方が、効果は上がります。
 Q12  ケガをしたときにもトレーニングができますか?
    医師がへの相談が必要です
 加圧トレーニングは、あまり体に負担をかけないでトレーニングできるので、ケガをして、医師の治療後に行うトレーニングとしても最適です。
出典:加圧トレーニングQ&A


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