加圧トレーニングとは


★加圧トレーニングの利点
低負荷  従来の筋トレのように重たい重量ではなく、自重や1kg未満の重量でOK。
F
短時間  週1回、20〜30分のトレーニングで充分
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短期間  人によって違いがあるものの、1ヶ月〜2か月程度で効果がではじめる。

★加圧トレーニングの5大効果
ダイエット f
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回復力アップ 若返り・美肌
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血行促進 筋力アップ

★加圧トレーニング・キーワード
生長ホルモン  成長ホルモンの大きな役割は、体の成長と新陳代謝を促進させること。

 加圧トレーニング後に分泌される成長ホルモンの量は、安静時の290倍。

 それが、筋肉増強や若返り、怪我からの回復などに大きな効果を発揮。

 最近テレビや雑誌で数多く取り上げられている「加圧トレーニング」とは、文字

通り圧力を加えた状態でするトレーニングのことです。

  腕の付け根と脚の付け根に適正な圧力をかけて血流を制限します。

 この状態でトレーニングをすると、少ない負荷のトレーニングでも大きな効果が

得られるのです。

 ポイントは“適正”に加圧することで、血が止まってしまうことはありません。

 適正に血流を制限すると、腕や脚に血液がプーリング(滞留)していきます。

 すると、行き場を失った血液は今まで血の流れていなかった場所に流れるよう

になります。

 東京大学の石井直方教授らの研究を通して、体はきついトレーニングを続けた

ときと同じ状態になっていると考えられています。

 この状態でトレーニングを行うと、軽い負荷でも大きな負荷をかけたときと同じ

効果が得られるのです。

 さらに、脂肪を燃焼させたり、肌の弾力を維持させたりする働きのある、成長

ホルモンの分泌量が増大します。

 除圧後は血行がよくなるので、冷え性の改善や肩こりの緩和も期待できます。

 体験者の声に加えて、科学的・医学的な検証も進み、加圧トレーニングの メカ

ニズムと効果が明らかになってきています。

 スポーツ選手のトレーニングにはもちろん、若さとしなやかさを維持したい女性、

健康的な体を保ちたいシニアの人たちなど、その注目は高まる一方です。



加圧装置

     
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